2017.04.21 Friday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - |

    2015.08.29 Saturday 14:52

    マイナンバー制度が始まります!

    アシスト名古屋オフィスの山下です。

    8月も残すところあと3日となり、朝晩は少し暑さも和らいできましたね。
    にじ
    子どもの頃は「夏休みが終わってしまう汗」と泣きながら宿題をやっていた時期です。1日のうちにポスターを書いて読書感想文を仕上げ、やればできるもんだなぁと変な自信を持ったりもしました(笑)
     
     さて、まもなくマイナンバー制度がスタートします。マイナンバー(個人番号)は、日本に住民票がある方全員に対して指定される12桁の番号です。今後はマイナンバーを用いて「社会保障」「税」「災害対策」の分野で情報を結び付けることで効率的に情報の管理を行うことができるようになり、行政手続きに使用していくことになります。
    このマイナンバー制度を平成28年1月からスタートするにあたり、10月以降、各人の住民票の住所に簡易書留で郵送されます。10月ということは、あと1ヵ月ちょっとしかないのですが、そのわりには制度の理解が進んでいないように思います。また、今後の運用にあたってはまだ流動的なところがあるため、何をどうしたらよいか分かりにくいのが現状です。企業においてはマイナンバーの収集方法や管理についての対応もしていかなくてはなりませんので、こちらのブログでも順次取り上げていく予定です。
     
     夏休みの宿題のようにドタバタと進めることはできませんので、少しづつ準備を始めていきましょう!私達がアシストいたします
    ガッツ

     

    <<new | 1 / 12pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.